United Kingdom / 英国

あけましておめでとうございます !

僕のシアターワークの原点は、英国にあります。表現をするということを通じて、心と身体が蠢き・動き・身体性をともなった時、人は自分自身の存在や心の声にさらに接続されるという僕のシアターワークの基本の考えは、僕自身が英国の大学でパフォーマーとして学んできたことに基づいています。たとえば、僕は、シェイクスピアの演劇教育を通じて「声」や「身体性」を、演劇という芸術空間のなかで、立ち上げてゆく方法論と実践を学んできました。それは、心身の潜在性や深層の心の声や葛藤を解放させてくれる術を持ち合わせており、幼い頃から心身の著しい不調和で苦しんでいた僕自身にとっては、芸術表現とは、人の命を蘇生させてくれるものでもあるということを教えてくれました。

あれから15年という歳月が流れ、ふたたびイギリスの地を訪れ、イギリスは目覚ましく変化していると感じています。今年は、学びの原点である、この英国で新たに学び、協同してゆく、始まりの年にします。

これから、シアターワークでベトナムに行ってきます。日本では、2019年度は早稲田大学で一年間、毎週授業を担当します。また、「心と身体の表現学Ⅰ〜Ⅳ」として、計30時間の正式カリキュラムをもとに、どなたでも受講が可能な一般講座が開設されます。詳細は、後日発表しますので、ご興味のある方は、ぜひ ともに学びましょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします !

小木戸 利光

Share: