Theatre for Peace and Conflict Resolution シアターワーク 秋の一般講座

(※終了しました。ありがとうございました!)

Theatre for Peace and Conflict Resolution シアターワーク 秋の一般向け講座「本来の自分に出会う場所」

全4回講座

会場 神谷町 光明寺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小木戸利光よりご挨拶

「本来の自分に出会う場所」をテーマとした、全4回連続のワークショップです。先日無事に「Temple Session ~Theatre for Easing Mind and Soul」第1期が終了しました。ご参加いただきました皆さま、心よりありがとうございました。皆さまが、心と身体を通して、表現をするということを通して、ご自身の存在をときあかし、ほどいていかれる姿に、つよく心を打たれました。最終日は、終わりではなく、この旅は、そのままに続いていくのだと感じさせていただけた、光明寺での夜でした。

一般講座では、今後セッションを継続開催し、初めての方も、2回目以降の方も、どなたにでも開かれたものとして進めていきます。また、セッションにおける変容のプロセスを大切に扱いながら、近い将来、ご希望の受講者の皆さまとともに一つの表現作品の創作に取り組みたいと思っています。詩作、演劇、踊り、音楽、絵画など、多様な形で、皆さまおひとりおひとりのなかにそれぞれに尊くユニークな可能性が溢れており、それらが今にも溢れ出てきそうなことを、セッションを通して実感しております。

Theatre for Peace and Conflict Resolution のシアターワークは、来学期以降〜国内外の多くの大学などの教育機関で授業を行う機会に恵まれています。教育現場においては、その大半が座学で構成されているカリキュラムのなかに、シアターワークとしての行学(practice=心身の動きを伴った実践)が融合していくことを目指しています。

シアターワークとともに、どこかで 皆さまにお会いできますことを、心から楽しみにしております。

Theatre for Peace and Conflict Resolution 代表  小木戸 利光

Share: