サンガ新社 OPEN 記念イベント「仏教 × アート 〜 いのちのはたらきをからだで感じる」

9月26日 午前中、浄土真宗本願寺派僧侶で臨床心理士の日野唯香さん と わたし 小木戸 利光 のコラボレーションで、オンラインワークショップを開きます。振り返れば、九州の田舎で生まれ 育まれた わたしのいのちのそばには、いつも 仏の存在があったように思います。人生の重要な局面で、たびたび、その大きな慈悲と加護のはたらきが 人生のうえに もたらされてきました。10代の頃から、アーティストとして 生きてきましたが、その道のりでは、何度となく、目の前に 道がないという景色を見てきたように思います。そして、そのような窮地に立たされた時こそ、わたしのいのちの真ん中に手を当てて、その呼吸、心臓の鼓動、血の巡り、からだの温もりをていねいに確認しながら、わたし自身のいのちのはたらきに耳を澄まし、心と身体の声を聞き、いのち・たましいが 深く 望んでいることを 感じ取り、それから、勇気を振り絞って、いのちを丸裸にして、心から魅かれる方向へ飛び込み、進み、道のないところに水が巡ってゆくように、そこに 道が拓かれていくのを見てきました。そこには、わたし自身の決意と行動だけでなく、いつも、” おおいなるはたらき “ が あったように思います。思い返せば、日中韓の大学のリーダーシッププログラムから生まれたシアターワークを、はじめて 民間で 芸術療法として 紹介させていただいた場は、お堂=東京 神谷町 光明寺でした。また、写真は、築地本願寺での “へいわフォーラム” に講師として迎えていただき、「声なき声に耳を澄ます 〜 Listen to Silent Voices」と題して、講演を行なった時のものです。こうした物語の背景には、ここではとても語り尽くせない 人と人との出会い、繋がり、ご縁がありまして、わたしは 本当に 心ある人たちの慈悲・助け・力のもとに、わたしのいのちが 真に望んでいる道を切り拓き、歩んでくることができたのです。ここで あらためて 開かれる 皆さまとのあらゆる 出会い ご縁に 深く 感謝いたします。心より ありがとうございます。

サンガ新社 OPEN 記念イベント「仏教 × アート 〜 いのちのはたらきをからだで感じる」。この度のサンガ新社さん、日野唯香さんとのコラボレーションも、そのような 仏のもとのご縁に導かれるように 生まれている取り組みだと感じています。僧侶である日野さんの導き、そして、わたしのシアターワークのガイドのもと、メディテーション、お声のワーク、エナジーワーク、ストーリーテリングワークとともに、” いのちのはたらきをからだで感じる ” ワークショップを行います。日曜日の午前中の穏やかなひととき、ぜひ ご参加ください。

今回、日野唯香さんが書いてくださったワークショップの案内文のなかに ” 仏とは、自分の思考の範囲、想定を超えた大いなるはたらきです ” という一節があります。シアターワークは、まさに、わたしの思考、想定を超えて、新たな時代に促されるようにして、生まれてきたものでした。わたしは 自分が シアターワークを創造し、皆さんと広く共有していくといったことを、計画し想像したことは、人生で一度もなかったのです。それが、来る日も来る日も、瞑想やヨガをしながら、心と身体の声に耳を澄まし、芸術表現に取り組むなかで、心と身体が透明になってゆくような日々が続いていたある日、機会が与えられて、わたしを通して、シアターワークが誕生し、みるみるうちに、教育機関、企業、民間で、共有されていくことになったのです。シアターワークとは、演劇や詩や身体表現、エナジーワーク、禅や瞑想やボディワーク、芸術表現の叡智と結びついた身体実践です。シアターワークとは、まさに、わたしにとって、大いなるはたらきとともに いのちの深く望む方向に 人生を切り拓いてくれている実践なのです。今日では、おおくの方々が、親しんでくださるようになっていて、そのことを とても 嬉しく思っています。9月26日 当日は、僧侶である日野さんとご参加の皆さまとともに創り上げる、オンラインお堂のなかで、日野さんの世界と融合してゆく やさしいシアターワークとともに 身体感覚を養いながら、思考や理解を超えて、その場で 大きく紡がれてゆくご縁やその広がりを 体感で捉えていくような、心温まる場にしたいと思っています。皆さま どうぞ よろしく お願いします 🌹

サンガ新社 OPEN 記念イベント「仏教 × アート 〜 いのちのはたらきをからだで感じる」

https://peatix.com/event/2817706/view

皆さま どうぞ 素晴らしい日々を おすごしください 🍀

小木戸 利光 拝

Share:

小木戸 利光が、京都大学 認知心理学 瞑想研究者・藤野正寛さん、慶應義塾大学 人類学者・井本由紀さんとの共同にて、

熊野にて、瞑想とシアターワークの1泊2日のワークショップを開きます!

8/6 オンライン参加の受け付けが、開始になりました! → Contemplative Learning Network

 

Contemplative Theatre in 熊野

〜 瞑想とシアターワークが織りなす場所 〜 平静さのなかで  ほとばしるもの  満ちてゆくもの

日時:2021年8月7日 9:00 〜 8月8日 12:30

開催場所: 熊野 出会いの里

*8月6日(プレイベント)および8月8日(アフターイベント)の対談・研究会は、オンラインでもご参加いただけます。

<概要>

 この企画は、私たち3人での、数年間にわたる協同実践と対話から生まれました。瞑想とシアターワークが織りなす場所を、私たちは探求してきています。このたび、熊野という聖地で、Art of Living としての瞑想とシアターワークの実践を、参加者とともに深めていくためのワークショップを開催します。

 

シアターワークでは、参加者が心と身体の声にやさしく耳を澄まし、小木戸が誘導する<シアター>という藝術的なゾーンに身を委ねていくことで、奥底からの<>が自ずと立ち現れてゆき、深い変容と解放がもたらされます。大きな自然の流れの中で生きることがそのまま Art – 藝術になるということを体験をもって実感させられます。

 

マインドフルネス瞑想では、平静さとともに心と身体の声に耳を澄まし、いまこの瞬間に次々と生じ続けている感覚や感情や衝動や思考にありのままに気づいていきます。そのような気づきが人生のあらゆる選択の判断基準を深めていき、大きな自然の流れへひらかれていきます。瞑想は、よりよく生きるための Art – 技であり、智慧でもあります。

 

瞑想とシアターワークを組み合わせて開発したContemplative Theatreでは、やさしく静かに見つめ続けることと、委ね動かされてゆくこと、そして自他と慈悲深くつながることが刻々と織りなされてゆきます。

 

今回のリトリートでは、熊野の大自然と脈々と流れる精神性のエネルギーに支えられ、そこに身を委ねることで、その場限りの一期一会の集合的藝術表現を、存分に遊びながら、探求していきます。

  

<参加費>

30,000円〜60,000円(1日目の昼・夜 食費込み)

※参加費は、自由選択制(スライディングスケール)を採用しています。リトリートのご参加者は、学生から社会人、高齢の方まで、年齢・職業・環境など多様であることが予想されます。2日間のワーク終了後に、上記金額の範囲内にて、ご自身でご自由に決定して、お納めください。

詳細・参加申し込みは / → Contemplative Learning Network をご覧ください

 

 

Share: